コラム|国立市で歯科をお探しの方は【国立深澤歯科クリニック】まで

国立市・国立深澤歯科クリニック・Instagram
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・電話
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・メニュー

始める前に知っておきたい!ホワイトニングのギモン

皆さん、こんにちは。
 
JR中央線「国立駅」から徒歩3分の、国立深澤歯科クリニックです。
 
 

歯の黄ばみが気になってホワイトニングをしてみたいという時、事前にいろいろ知っておきたいですよね。
 
ここでは、よく患者さまから寄せられる疑問を中心に、ホワイトニングの種類やそれぞれのメリット・デメリットなどについてお話ししたいと思います。
 
 

ホワイトニングの種類は?

ホワイトニングは、大きく分けて2種類のやり方があります。
 
1つは、歯科医院で施術を受ける「オフィスホワイトニング」。もうひとつは、用具一式を自宅に持ちかえって自分で行う「ホームホワイトニング」です。
 
オフィスホワイトニングは、歯に高濃度の薬剤を塗布し、特殊な光を照射して漂白する治療法です。歯の着色が徐々に分解されるため、数回で白くなったと実感できるようになります。
 
ホームホワイトニングは、歯科医院でマウスピースなどの必要なアイテムを作製し、あとは自宅で行います
 
自分でマウスピースに低濃度の薬剤を入れ、装着して白くしていきます。ホワイトニングシステムにもよりますが、1日数時間の装着で良いものもあります
 
世界各国のメーカーが、その2種類のホワイトニングシステムをつくっていて、メーカーによって違った特徴があります。
 
 

ホワイトニングのメリットとデメリットとは?

●オフィスホワイトニング
 
メリット…効果を実感できるスピードが早いです。歯科医院で専門家に施術を任せられます。
 
デメリット…薬剤の濃度が濃いので、知覚過敏の症状がでることがあります。薬剤によっては、知覚過敏の対策をしているものもあります。
 
 

●ホームホワイトニング
 
メリット…自宅でできるので歯科医院に通う時間が取れない忙しい人もホワイトニングできます。オフィスホワイトニングよりも白さが長持ちします。
 
デメリット…オフィスホワイトニングより効果を実感できるスピードがゆっくりです。
 
 

両方を併用して早く白くして長持ちさせられる

歯科医院の施術で早く歯を白くして、ホームホワイトニングで白さを持続させる、両方を併用するいわば良いとこ取りのデュアルホワイトニングという方法も人気です。
 

国立深澤歯科クリニックでは、歯の状態や目標とする白さのレベルによって、複数のホワイトニングシステムから適したものを提案しています。
 
ライフスタイルに合わせてホワイトニングのやり方を選ぶこともできますので、ご相談ください。
 

 

ページのトップへ戻る
トップへ戻る