コラム|国立市で歯科をお探しの方は【国立深澤歯科クリニック】まで

国立市・国立深澤歯科クリニック・Instagram
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・電話
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・メニュー

【いい歯医者の選び方②】トリートメントコーディネーターがいる歯科医院のメリットとは?

皆さん、こんにちは。
JR中央線「国立駅」から徒歩3分の、国立深澤歯科クリニックです。
 
みなさんは、強調したい文章トリートメントコーディネーターという役割をご存じでしょうか?
歯科におけるトリートメントコーディネーターは、簡単にいうと「相談のプロ」です。
 
当院には、患者さんと歯科医師との架け橋になるトリートメントコーディネーターがいますので、お気軽にご希望や疑問などをお伝えください。
 
 

トリートメントコーディネーターは相談のプロ

トリートメントコーディネーターは頭文字をとってTCとも呼ばれ、歯科医師による治療や歯科衛生士による予防についての説明をします。
 
アメリカではすでに、トリートメントコーディネーターという職種が確立していますが、日本では資格がなくてもTCを名乗ることができるのが現状です。
 
当院では、トリートメントコーディネーターの資格を取得したスタッフがいるので、歯科医師や歯科衛生士に代わり、患者さんが納得するまでご説明ができます。
 
先生には聞きにくい相談や専門的な解説まで幅広いお悩みに対応し、より安心して治療が受けられます。
 
 

話しやすいので疑問や不安を解消して治療に取り組める

患者さんが歯科治療をより安心して受けていただくためには、わかりやすくて納得できる説明があることが重要です。
 
何も説明がないまま歯を治療されるのはもちろん、不安な要素があるのに治療を進めていてはトラブルにもなりかねません。
 
「歯科医師の説明は聞いたけれども、忙しそうで質問しにくい」
「わざわざ聞くのは、恥ずかしい……」と不安を募らせてしまう方こそ、トリートメントコーディネーターにお任せください。
そんな場面がないよう、患者さんに寄り添ってカウンセリングいたしますので、不安や不満を解消していただけます。
誰にも相談できずに、不安のまま治療を受けるのではなく、当院ではトリートメントコーディネーターにいつでも相談できる環境を整えております。
もちろん、歯科医師から説明を受ける時間や相談することもできますので、お気軽にご相談ください。
 
 
国立深澤歯科クリニックには、トリートメントコーディネーターの資格を取得したスタッフがいますので、どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。
患者さんと歯科医師との架け橋になれるように心がけています。
 


院長・スタッフ紹介ページへ >

 

 

ページのトップへ戻る
トップへ戻る