ブログ|国立市で歯科をお探しの方は【国立深澤歯科クリニック】まで

国立市・国立深澤歯科クリニック・Instagram
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・電話
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

春がやってきました🌸

2023年3月11日

こんにちは、国立深澤歯科クリニックスタッフです。
ここ最近ぐんと暖かくなり過ごしやすい日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私の趣味は旅行なんですが今日は最近行ったところを紹介します(╹◡╹)
今回旅したところは金沢でここに行ったのは2回目なのですが、落ち着いた雰囲気、どの季節に行っても違った景色を見せてくれるとても大好きなところです。
金沢はたくさん美味しい食べ物があり今回頂いたものはこちら、、


フルーツ大福です!!!!
フルーツのジューシーさと餡の甘さが合っていて絶品でした。普段から甘い物大好きな私ですが、甘い物食べ過ぎには注意です。
ここで少しお口の中のお話になりますが、甘い物(お菓子など)はむし歯だけではなく歯肉炎や歯周病にも影響があります。最近さまざまな研究により糖尿病と歯周病が関係していることが明らかにされています。糖尿病の人は歯周病になりやすい、歯周病の人は糖尿病になりやすいと言われます。
甘い物や糖質の摂りすぎによる高血糖の状態が歯茎の血管を傷つけて歯周病が起こります(同時に、過剰な砂糖がプラークを増やし歯茎を傷つける)。

歯磨きをどんなに頑張っていても普段の食生活を見直していかなければ歯周病になりやすい状態になってしまいます。

私も食生活を見直しつつ、甘い物はほどほどに…気をつけて好きなものを楽しみたいと思いました^^

皆さんの食生活はいかがですか?
また、美味しい食べ物やおすすめなどありましたらぜひ教えていただきたいです~。

 
トップへ戻る