ブログ|国立市で歯科をお探しの方は【国立深澤歯科クリニック】まで

国立市・国立深澤歯科クリニック・Instagram
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・電話
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

いい歯の日🦷

2023年11月11日

こんにちは、国立深澤歯科クリニック スタッフです

 

11月8日は『いい歯の日』です🦷

日本歯科医師会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに「8020運動~80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という取り組みをしています。その「8020運動」の一環として、11月8日を「いい歯の日」と制定しています

みなさんもこの機会にお口の健康について考えてみませんか?

最近歯医者に行っていなかった方もぜひ定期検診にいらしていただき、虫歯がないかチェックしたりクリーニングをしたりして、健康な状態を保ちましょう✨

ご予約お待ちしております☺

 

最近は暑かったり寒かったりと気温が安定しない日々が続いており、体調管理や洋服選びなどの難しい季節ですが、お身体に気を付けてお過ごしください

秋晴れ

2023年10月22日

みなさんこんにちは、国立深澤歯科クリニック スタッフです。

驚くほどに暑かった夏も過ぎ、ようやく涼しく秋らしい気候になりましたね。皆さんは秋のレジャーなど何かご予定はありますか?

私は例年通り長野に松茸を食べに行きルンルンで帰宅したのですが……なんと、気候変動による松茸の取れる量の減少や物価率の高騰により今年で閉店というのを後から知りました。毎年の楽しみだったのでとても残念な気持ちでいっぱいです。随分と長く歴史のあるお店だったので、いつもそこにあるのが当たり前だと思い込んでいました(*_*;

今ある当たり前がいつまでも当たり前と思わず、ひとつひとつのことや物を大切にしていきたいなとしみじみ思いました。

お口の中も同じで、一度失った歯はもう戻ってきません(>_<)

毎日のセルフケアや歯科医院でのプロフェッショナルケアで、いつまでも良い口腔環境を保ちましょう!!

 

9月になりました♪

2023年9月9日

こんにちは。国立深澤歯科クリニックのスタッフです。

あっと言う間に9月になってしまいましたね。。

皆さま夏休みは満喫出来ましたでしょうか?

 

 

私は海へ泳ぎに行って来ました。

毎年、伊豆の方まで行っていたのですが

コロナ禍でずっと行けなかったので本当に久しぶりに行きました!

 

 

 

砂浜も海水もとても綺麗で大好きな場所です🏖️

すごくリフレッシュ出来ました!

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続いておりますので、

皆さまお体に気をつけてお過ごしくださいませ!

 

8月☀

2023年8月7日

こんにちは、国立深澤歯科クリニックスタッフです。

暑い日が続いてますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は先日千葉県の七夕祭りに行ってきました!
お昼の時間帯はもう暑すぎて何か冷たいものが食べたいと思いかき氷を頂いたのですが、ブルーハワイと練乳の組み合わせが予想以上にマッチしてて美味しかったです^^

ここで歯科のお話に変わりますが、甘いものを食べた後はもちろん歯磨きが大事になってきます。先月から初めて電動歯ブラシを使うようになったのですが、通常の歯ブラシに比べて磨き終わった感じがいつもよりツルツルになったな~という印象が1番ありました!
今までは電動歯ブラシにいいイメージがそこまでなかったのですが、実際に使ってみるとプラス面が多いことがわかりました。

当院ではBRAUNのOral-BとPHILIPSのソニケアの2種類の歯ブラシを体験することができますのでご興味ありましたらぜひ一度スタッフまでお声かけください。︎

7月になりました🌞

2023年7月8日

こんにちは!国立深澤歯科クリニック スタッフです

みなさんはデンタルフロスや歯間ブラシなどの道具はお使いですか?

 

歯ブラシのみの清掃では約60%しか磨けないと言われています。

残りの40%もしっかりときれいにしていくために、デンタルフロスや歯間ブラシなどの使用がおすすめです🦷

待合室の本棚の上部で一部の商品の紹介もしています🌟

どのようなものを使ったら良いか知りたい、使い方が分からないなどありましたらお気軽にご質問ください

 

暑い日が続きますがお身体にお気をつけてお過ごしください

梅雨入り

2023年6月10日

こんにちは。国立深澤歯科クリニック スタッフです。

早くも都内は梅雨入りしましたね。来院の際は足元に十分お気をつけください(>_<)

雨なのは憂鬱ですが、梅雨の時期はアジサイがキレイなので密かな楽しみです。コロナの影響でこの数年あまり外出できなかったので、今年は久しぶりにアジサイ鑑賞に出かけたいと思っています。

鎌倉の長谷寺や明月院などが有名ですよね(^^ どちらも大好きなスポットです。

 

皆さんのおススメのアジサイのスポットがあったら是非教えて下さい。

 

 

5月になりました🎏

2023年5月13日

こんにちは。国立深澤歯科スタッフです。

 

先日川越小江戸に行ってきました。

色々なお店があり食べ歩きなども出来る通りがあるのですが修学旅行生や観光客でとても賑わっていました。

食べ歩きをした後は川越氷川神社にお参りに行ってきました。

こちらには一風変わった形のおみくじがあります。

その名も”鯛みくじ”です。

このおみくじは手でひくのではなく専用の釣り竿を使って釣り上げます🎣

色々な種類のおみくじがありますが、こちらの鯛みくじが一番の人気でした。

 

 

そして川越氷川神社は夏になると「縁結び風鈴」が開催されます!

期間中は、境内に2,000個以上の江戸風鈴が吊り下げられ、さまざまな演出が施されます。

数年前に一度行ったことがあるのですが

手作りの風鈴はそれぞれ色や形が違っており

目で見ても楽しいですし、涼しげな風鈴の音色にとても癒されます。

気になった方はぜひ行ってみてください。

4月も駆け足👟

2023年4月28日

1日の寒暖差が大きく、体調管理も大変な日々が続きますね。

花粉やら何やらも大変でした😿🌸
さて、色々と新しい事が始まる節目の4月ですが、当医院でも  自動精算機  が始動したばかりで目まぐるしい日々です。
「節目」にちなんで、普段歯科に行くのはちょっと…と、いう方も健診からまずは始めては如何でしょうか🦷✨

春がやってきました🌸

2023年3月11日

こんにちは、国立深澤歯科クリニックスタッフです。
ここ最近ぐんと暖かくなり過ごしやすい日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私の趣味は旅行なんですが今日は最近行ったところを紹介します(╹◡╹)
今回旅したところは金沢でここに行ったのは2回目なのですが、落ち着いた雰囲気、どの季節に行っても違った景色を見せてくれるとても大好きなところです。
金沢はたくさん美味しい食べ物があり今回頂いたものはこちら、、


フルーツ大福です!!!!
フルーツのジューシーさと餡の甘さが合っていて絶品でした。普段から甘い物大好きな私ですが、甘い物食べ過ぎには注意です。
ここで少しお口の中のお話になりますが、甘い物(お菓子など)はむし歯だけではなく歯肉炎や歯周病にも影響があります。最近さまざまな研究により糖尿病と歯周病が関係していることが明らかにされています。糖尿病の人は歯周病になりやすい、歯周病の人は糖尿病になりやすいと言われます。
甘い物や糖質の摂りすぎによる高血糖の状態が歯茎の血管を傷つけて歯周病が起こります(同時に、過剰な砂糖がプラークを増やし歯茎を傷つける)。

歯磨きをどんなに頑張っていても普段の食生活を見直していかなければ歯周病になりやすい状態になってしまいます。

私も食生活を見直しつつ、甘い物はほどほどに…気をつけて好きなものを楽しみたいと思いました^^

皆さんの食生活はいかがですか?
また、美味しい食べ物やおすすめなどありましたらぜひ教えていただきたいです~。

☆新商品のご紹介☆

2023年2月10日

こんにちは!国立深澤歯科クリニック スタッフです。

 

今回は新商品をご紹介いたします🌟

人気キャラクター、すみっコぐらしのリテイナーケースです

矯正装置やマウスピース、入れ歯などの保管に使えるお品物です

330円とお買い求めやすい価格になっています😊

耳や手足が立体になっているところがとても可愛いです

受付に見本も飾ってあるのでご来院の際は是非ご覧ください🎵

 

先日は雪が降ったりと寒い日々が続いていますが、お体に気を付けてお過ごしください⛄

1 2 3
 
トップへ戻る