ブログ|国立市で歯科をお探しの方は【国立深澤歯科クリニック】まで

国立市・国立深澤歯科クリニック・Instagram
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・電話
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

お家時間🕐

2021年9月22日

こんにちは、歯科衛生士の石井です

まだコロナ禍で自宅で過ごすことが多い日々だと思われますが皆さんはどう過ごされてますか?
私は昨年購入したプロジェクターを使って映画やドラマを観たり、ダンスの動画を流して完コピするのにハマってます!
(下の階の方うるさくしてすみません笑)

特に私が最近お気に入りのドラマを紹介します~

キム・ソンホ主演の『海街チャチャチャ』というドラマです。シン・ミナがヒロインでなんと歯科医師として働いているのでよく歯科の内容がドラマに出て共感できる部分もありとっても面白いです!
医療のドラマはよくありますが歯科のことをドラマにするのは珍しいですよね。

近年日本では歯科の予防が注目されてきていますが、歯医者に定期受診する方はまだたったの6%なんです。また世界で一番予防が進んでいるスウェーデンでは、定期受診率が大人で80〜90%、子どもで100%です。
お口の中と全身の健康状態は大きく関係があるので、このドラマをきっかけに多くの人に歯科の魅力、予防することの大切さを知ってほしいと思います。

準備はできていますか?

2021年9月6日

こんにちは。歯科衛生士の山村です。

 

9/1は防災の日でしたね。

皆さんいざという時の準備されていますか??

私自身ゆるっと食品のローリングストックしてる位ですが、

今回防災時に想定される歯科の問題を考えてみました。

 

●義歯ケースがなくなる→避難所に置き場がないと困りますね。1つ予備の物を準備しておくと良いでしょう。

●歯を磨きたくても水がない→歯ブラシの他に液体歯磨きや歯磨きシートも入れておきましょう。

洗口剤も口がスッキリするのでいいかも…

キシリトールガムやタブレットもおすすめです。

 

もしもの事がないのが理想ですが、準備ができていれば不安も減ると思います。

上にあげたものは高価な物を用意しなくても100均で揃えられるものばかりです。

是非防災袋のチェックの時にチェックしてみて下さいね☺

 

 

 

もうすぐ9月になります🍁

2021年8月29日

こんにちは、国立深澤歯科クリニック スタッフの佐野です。

さて、今回は歯垢(プラーク)について簡単にお話しさせていただきます。

プラーク(歯垢)とは、細菌の塊であり、むし歯や歯周病の原因になります。そしてそれがさらに固まると歯石になります。

プラークはうがいでは取れないので歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシ等を使って落とすことが必要です。

また、お手入れががとても上手な方でも完璧に綺麗にすることは難しいため歯科医院での定期的なクリーニングも大切です。

もうすぐ9月になります🍂

まだまだ暑い日が続くようですがお体に気をつけてお過ごしください。

東京五輪・開幕!!

2021年7月25日

こんにちは、国立深澤歯科クリニック スタッフの梅屋です。

東京オリンピック、開幕しましたね(‘ω’)ノ

残念ながら無観客開催と成ってしまいましたが各種選手の方々には、

頑張って日本を盛り上げて頂きたいです。

ささやかながら、TVの前で応援したいと思います!(^^)!

コロナ感染者数、一体何処まで上昇して行くのか…

オリンピックが終わるまで、落ち着くのは難しいのでしょうか?

オリンピック・コロナと世間は大騒ぎですが、今週は更に台風まで(; ・`д・´)

台風8号は関東を通過する模様…

問題は尽きないですね(;´・ω・)

台風被害が無く、オリンピックも無事に終わり、コロナが早く落ち着く事を願って居ります。

暑い日が続きますが、体調等 崩さない様、お過ごし下さい。

大人の味覚?

2021年7月12日

みなさんこんにちは、歯科衛生士の西村です。

最近お目当てのグミを探すために、久しぶりにスーパーのお菓子売り場を見て回っています。

意外と私が小さかった頃にあった駄菓子が今も現役で売っており(結構値上がりしていてビックリ)、どうやったら100円に収まるか考えながら弟妹と買い物をしたのを思い出し、なんだか懐かしみました。

小さい頃の私は、大人になって自分でお金を稼げるようになったら思う存分好きな駄菓子を買って食べるんだ!と密かな野望を抱いていましたが、いざ大人になったらすっかり駄菓子離れをしておりました。たまに食べても昔ほどの感動はないからかもしれません。

私の舌も大人になったのね~なんて思っていましたが、この前テレビを見ていたら味蕾の数は年齢が上がるにつれてどんどん減っていくんだと!!調べてみると乳児から比べて高齢者は50%近く味蕾の数が減るそうです。半分もなくなってしまう!

きっとビールを美味しいと思える味覚を得たかわりに駄菓子の良さが分かる味蕾は大方いなくなってしまったのでしょう・・・。

ますます、今のうちに美味しくて好きなものを食べておこうと決意しました。

好きなものを食べて、適度に動いて、この夏を乗り切りましょう!

 

 

 

蒸し暑い日が続いてますね~

2021年7月3日

こんにちは、歯科衛生士の石井です!

最近は雨で湿気がすごい日が続いていますね。
ずっと雨があまり好きではなかったんですが、たまたま雨が降った後虹を見ることができました!

それから雨の日も悪くないなあと感じるようになりつつあります。

ところで、昨日ちょうどスタバの新作のほうじ茶&クラシックティーラテを飲んでみました!美味しい!!

だんだん気温が上がってきているので冷たい飲み物欲しくなりますよね。

そこで、冷たいものを含んだ時に歯がしみることはありませんか?
むし歯ないはずなのになぜしみるの?という質問を受けることがありますがそれは知覚過敏が原因です。
知覚過敏は歯茎が下がる、歯のエナメル質が摩耗することで起こる症状です。歯や歯茎は一度失うと元に戻りません。

では、知覚過敏はどう対処していけばよいのでしょうか?
当院では、知覚過敏を予防する薬を塗ることもできますが、特におすすめするものがこちらのヒスケアという歯磨剤です。

知覚過敏症状を防ぐのに有効な硝酸カリウムと乳酸アルミニウムの2種類が配合されています。
もちろんむし歯予防にもなるフッ素や着色汚れを落としてくれる成分も含まれているためホワイトニング後のケアなど、様々な用途のものがヒスケア1つに入ってると思うととてもありがたいですね。
私は左のグレープフルーツ味の方を試してみましたが味も美味しく、且つ後味すっきりなのでお気に入りです。

知覚過敏で悩んだことが一度でもある方は是非試してみてください。

この時期はハッとします

2021年6月12日

こんにちは。歯科衛生士の山村です。

 

6/4~6/10は歯と口の健康習慣です。

(忙しく期間中に更新できずにすいません💦)

 

目的  この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣を図            り、併せてその早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。

                        簡単にいうと👇

                 歯は大事ってことを知ってもらおうって事‼

ごはんを美味しく食べるには健康な歯が残ってることがとても大事です。

みなさんも是非定期検診で健康な歯を維持して下さいね。

 

コロナワクチン接種

2021年5月9日

こんにちは。国立深澤歯科クリニック スタッフの梅屋です。

GWも『あっ』と言う間に終わりましたが、

皆さん有意義な お家時間を過ごせましたか?

当院では、スタッフ皆揃って 5月8日(土)にコロナワクチンを接種して来ました。

皆さんに 安心して通院して頂ける様、これからも感染予防に力を入れて行きたいと思います。

ご不便をお掛けする事が有るかもしれませんが、ご協力宜しくお願い致します。

新商品のデンタルフロス紹介

2021年4月19日

みなさんこんにちは。国立深澤歯科クリニック、歯科衛生士の西村です。

今回は最近販売し始めた新商品のデンタルフロスをご紹介します。

ハニ―レモンフロス 30m

デンタルグッズとは思えないとっても可愛いパッケージで、なんとフレーバーまでハニ―の良い匂いがします!

ミントや柑橘類のフレーバーが多いなか、このチョイスはなかなか珍しいのではないでしょうか。

そして可愛いだけでなく、このフロスの一番のおススメポイントは何といっても使い心地です。

何本も束にしっかりとした糸がプラークや磨き残しを絡めとり、想像以上にごそっと取れます。しっかり磨いていたつもりでも、細かいところにはこんなにも汚れが残っているのかとちょっとショックですね(-_-;)

使い心地以外にも抗炎症作用があり、普段のお手入れだけでなく歯周病治療中の方にもおすすめです。

歯と歯の間はどんなに丁寧なブラッシングでも完全にプラークを落とすことはできません。デンタルフロスや歯間ブラシなどで綺麗にしていきましょう。

ハニ―レモンフロスをお試ししたい方はスタッフまでお気軽にお声掛けください♪

 

 

 

 

新年度スタート

2021年4月3日

こんにちは、歯科衛生士の石井です☺
今年も早いことにもう4月ですね。今月で歯科衛生士を初めて2年目に入りますが、昨年の今頃は何に対しても初めて経験することが多くて毎日が緊張でした(未だに緊張することもよくありますが)

春なので心機一転し仕事とプライベート両方で何か新しいことに挑戦し自分の好きなことが見つかればいいなと思ってます。皆さんも何か新しく始めたことや何か気になることがあれば教えてほしいです!

最後に国立の大学通りの桜です🌸
最近は暖かい日が続き桜も綺麗に咲いてとても気持ちがいいですね

私も桜のように皆さんを元気に笑顔にできる歯科衛生士を目指して頑張ります

1 2 3 4 5
 
トップへ戻る