ブログ|国立市で歯科をお探しの方は【国立深澤歯科クリニック】まで

国立市・国立深澤歯科クリニック・Instagram
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・電話
  • 国立市・国立深澤歯科クリニック・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

11月も中旬(;´・ω・)

2020年11月15日

こんにちは。国立深澤歯科クリニック スタッフの梅屋です。

11月も、もう中旬に成りました!!

相も変わら不、TVでは毎日の様に コロナ感染者数の増加が騒がれて居ります。

皆様、如何お過ごしですか?

コロナだけでなく、インフルエンザ・胃腸炎 等も気を付けて下さい。

 

さて、今回は若い娘っ子達&お姉様(笑)と一緒にタピオカ屋さんへ行って来ました♪

恥ずかしがる3人に、お願いしてモデルに成って頂きました☆

皆、素敵な笑顔で良く撮れてますwww

次回は、誰と何処に行こうかな♪

フッ素のおはなし

2020年10月31日

みなさんこんにちは。国立深澤歯科クリニック 歯科衛生士の西村です。

私の日課である、猫ちゃんとの紐遊び。この攻防戦で階段を上がったり下がったり…一度咥えると全然離してもらえません。飼い主も安心な、とても丈夫な歯をしているようです(^-^)

私達も負けじと丈夫な歯でいたいですよね。
それには日々の歯磨きがまず大切です。

フッ素がむし歯予防に良い、とはみなさん一度は聞いた事があると思います。私も歯磨きのアドバイスの際に、フッ素入りを使ってくださいとお話しすることがあるのですが、今回は改めてフッ素がなぜむし歯に良いのか説明したいと思います。

◆初期むし歯の修復促進◆
初期のむし歯は、まず歯の一番表層であるエナメル質の成分であるカルシウムやリンがむし歯菌の出す酸によって唾液の中に溶け出していくことで発生します。この溶け出したカルシウムやリンは再石灰化という再びエナメル質に戻ろうとする働きをするのですが、この時にフッ素がお口の中にあると再石灰化を促進して歯の修復のお手伝いをしてくれます。

◆歯の質を強くする◆
歯のエナメル質はリン酸カルシウムによりハイドロキシアパタイトといわれる結晶を作っているのですが、この結晶は酸に弱く壊れやすい特徴を持っています。ここにフッ化物がやってくると、フルオロアパタイトという酸に対して強くて安定した結晶になります。これにより酸によって溶かされにくい強い歯になり、むし歯になりにくくなるのです。

◆むし歯菌の活動を弱める◆
フッ素には抗菌作用があり、口腔内に住むむし歯の活動を抑制する作用があります。この働きもむし歯予防に役立ちます。

毎日のブラッシングの時にフッ素を補給することで酸に負けない強い歯にする事ができ、その為むし歯の予防対策にはフッ素の力が効果的だと考えられています。

現在市販されている歯磨き剤では1450ppmのものが一番濃度が高く、年齢や用途に合わせながら積極的に使用していくことをおすすめします。
(※ppm=濃度の単位 1000ppmは1g中に1mgのフッ素が配合されていることを示しています)

フッ素以外にも知覚過敏や歯周病対策におすすめなど、どんなものが良いのかお気軽にご相談ください(^-^)

食欲の秋🍠

2020年10月17日

こんにちは

歯科衛生士の石井です

 

今回が初めてのブログということで何を書こうか悩んでいましたが、秋なので食欲の秋について書こうと思います(^^)

このご時世ですのでやられている方が多いかと思いますが私は最近は自炊にはまっています。今回のご飯はこちらです。

旬の食材と冷蔵庫にある材料で作ってみました。盛り付けが苦手なのでそこはご了承ください💦

もともと和食が好きなのと旬のものを使ったので美味しかったです。

今回使ったさつまいもにはビタミンCや食物繊維などまだまだたくさんの栄養素が含まれています。ビタミンCには肌のシミ対策や美肌効果があり、食物繊維には腸内環境を整えるなど体にいいことがいっぱいです。

秋は美味しいものがたくさんあるので適量を摂取して免疫を上げていきましょう!!

 

 

一緒に禁煙しませんか?

2020年10月2日

こんにちは!歯科衛生士の山村です。

 

みなさんコロナの影響でSTAY HOME少しずつ慣れてきたと思いますが、

自宅にいる時間が増えて喫煙量が増えた。

ストレスで喫煙量が増えた。

禁煙していたが又吸い始めてしまったなんて方いらっしゃるんじゃないでしょうか??

 

喫煙はがん歯周病糖尿病低体重児出産早産と様々な病気のリスクになります😭😭😭

禁煙は自力で我慢という方法もありますが、禁煙補助薬(ニコチンガム、パッチ)、禁煙外来(吸った年数×1日の本数が200以上の場合保険適応可)と自分に合った方法を選択する事ができます。

 

2020年10月1日からたばこ税増税20~50円UPしました。
これを機にぜひチャレンジしてみて下さい!!
🚭🚭スタッフ一同全面に応援します🚭🚭

9月後半🍁

2020年9月19日

こんにちは。国立深澤歯科クリニック スタッフの佐野です。

 

暑さも和ぎ過ごしやすい季節になってきました🍂

まだまだあまり外出できない日々が続きますが、みなさんはご自宅で何をしてお過ごしですか?

わたしは家にいるときは専らゲームばかりしています。

今年の春ごろからずっとスプラトゥーンにはまっていて休みの日は数時間ゲームをすることも多いです。

かまいたちのYouTubeチャンネルでスプラトゥーンをプレイする回があり、

とても面白いので知っている方もそうでない方も是非見てみてください☺

 

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ではありますが、お体に気を付けてお過ごしください

九月です!

2020年9月11日

こんにちは。国立深澤歯科クリニック スタッフの川嶋です。

 

今年の夏は、あっという間に過ぎてしまいましたね。

どこにも出かけられない方も多かったのではないでしょうか。

 

そして、九月に入ってからもまだまだ暑い日が続いております。

突然の雨も多く、折り畳み傘の重要性を最近分かりはじめました、、😂

 

さて!突然ですが私の最近の趣味?はアイスを食べることです(^_-)-☆

一日三個は余裕で食べております!

アイスは凍っているのでカロリーゼロなのです!!😘(笑)

 

それでは、皆さんも引き続き水分をたくさん取り、

体調管理にはお気をつけてお過ごしください(^O^)/

 

8月も終盤

2020年8月23日

こんにちは。国立深澤歯科クリニック スタッフの梅屋です。

長かった梅雨が明けたのも束の間、毎日暑い日が続いて居ります。

まだまだ、コロナも猛威を奮って居りますので体調を崩さない様、気を付けて下さいね。

当院では、暑さに負けず コロナに負けず、マスク・グローブ・キャップ・フェイスガード・ガウン着用で頑張ってます!!

…と言う事で、今回も何かと理由を見付けてはタピオカ屋さんへ GO♪

皆さんも、水分補給を忘れずに。

早く過ごし易い季節に成ります様に♪

中々、外出も出来ないので 私は読書の秋に向けて読みたい本のリストアップを始めました★

サイクリング

2020年8月9日

こんにちは。国立深澤歯科クリニック スタッフの西村です。
運動不足が気になり、三密を避けながら立川にある昭和記念公園に行ってきました。
土日だと混雑している貸し出しの自転車も平日だとすんなり借りられ、広い公園内のサイクリングロードを存分に楽しんでこれました
サイクリングロードの中には専用の駐輪場があり、ちょこちょこ停めては庭園や季節の花が咲いているエリアを散歩して楽しめオススメです(^O^)


汗だくになりながら久しぶりに良い運動になりました!
混雑を避けてまた行きたいです。

長かった梅雨も明けて、びっくりするような暑い日が続いています。皆さんも熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

マイブーム

2020年7月27日

こんにちは。歯科衛生士の山村です。

コロナ感染者が、激増していますね😫😫😫

4連休みなさんいかが
お過ごしでしたか?

我が家は予定通り

STAY HOME

天候も悪かったし
ほぼほぼ家にいました。

そんななか我が家でのブームは

ポケモンGO!!

2016年爆発的ブームだったGPSを使ったアプリです。
お友達の影響でなんと娘から『やりたい!』と懇願されまして…
親御心にまたやり始めました…
(アカウント消さなきゃよかったぁ)

公園やお散歩ついでにポケモンgetしに行くのは気分転換になりますし
主人はもっと強いポケモンを😤
と娘よりハマってます。

制限されることの多い毎日ですが、
そんな中楽しめること気分の上がることを
探して前向きに過ごしていこうと思います😘

7月

2020年7月11日

こんにちは。国立深澤歯科クリニック スタッフの佐野です

まだ梅雨は明けていないように感じますが、7月になりました

もうすぐ夏が来ますね☺

先日、医院の近くにあるお店でスタッフの誕生日のお祝いの食事に行きました

ピザやパスタがおいしいお店でした

用意していただいたバースデープレートに花火がのっていました❁

気温の高い日が続いておりますが、お体に気を付けてお過ごしください

1 2 3
 
トップへ戻る