【国立市の歯医者】歯ぐきからの出血は歯周病のサイン!~正しいセルフケアとは?~

こんにちは。
国立市の歯医者【国立深澤歯科クリニック】です。

「歯磨きのときに、歯ぐきから血が出る」
このようなお悩みをお持ちの方は、歯周病が原因かもしれません。

今回は、「歯周病の特徴」と「歯周病を見逃さないためのセルフチェック方法」について、わかりやすく解説します。

歯周病の特徴とは?

歯周病とは、歯についた歯垢(プラーク)に含まれる細菌によって、歯ぐきに炎症が起きている状態です。
歯周病の症状が進行すると、歯を支える骨(歯槽骨)が溶けてしまい、最悪の場合歯が抜けてしまうこともあります。

しかし、歯周病の初期段階では、自覚症状があまりなく、気づかないうちに進行してしまうこともあるのです。

歯周病から歯を守るためには、日々のケアはもちろんのこと、定期的な歯科検診を受けることも効果的といえるでしょう。

自宅でもできる~7つの歯周病チェック~

歯周病の進行を防ぐために、自宅でもできるチェックポイントをご紹介します。

1.朝起きたときに、お口の中がネバネバする
2.歯みがきのときに出血する
3.硬いものが噛みにくい
4.口臭が気になる
5.歯ぐきがときどき腫れる
6.歯ぐきが下がって、歯と歯の間に隙間ができてきた
7.歯がグラグラする

(出典:厚生労働省 e-ヘルスネット-歯周疾患の自覚症状とセルフチェック より) >

これらの症状がある方は、早めに歯科医院を受診しましょう。

また、喫煙者や妊娠中の方、糖尿病などの基礎疾患をお持ちの方は、糖尿病にかかりやすいことが知られているため、特に注意が必要です。

歯周病予防に「国立深澤歯科クリニック」の定期検診をご活用ください

歯ぐきの出血などは、歯周病のサインかもしれません。
早期発見・早期治療によって、歯周病から大切な歯を守りましょう。

当院は、日曜も14時、土曜・平日は19時まで診療しており、JR中央線「国立駅」南口から徒歩3分と通いやすい歯科医院です(2023年9月現在)。
WEB予約も可能で、予約優先での診療を行っていますので、ご都合に合わせてご来院いただけます。

また、「トリートメントコーディネーター」の資格を持つスタッフが、治療の流れ・治療期間・治療費用について丁寧にご説明します。
気になる自覚症状がある方は、日本歯周病学会認定医の歯医者【国立深澤歯科クリニック】にご相談ください。

国立深澤歯科クリニックの歯周病治療 >